iPhoneが壊れたみたい

この前、神社に行ったら突然iPhone5sがおかしくなったんですよ。再起動を繰り返すようになってしまったんです。神社に行って壊れたってまさか何かの祟りなんじゃ無いかと一瞬思ったんですけど、まさかね。何も悪いことしてないし。
とりあえず、家に帰ってからパソコンにiPhoneを繋いでバックアップからの復元をしてみました。復元が終わって軽くチェックしてみたら、大丈夫みたいです。良かった、なんて安心したのもつかの間、すぐにまた再起動を繰り返すようになってしまいました。
というかですね、最初よりも症状が悪化してて、起動の時にリンゴマークが出て、起動が終わるタイミングで画面が青くなってから電源が落ちて再起動する、これを繰り返すようになってしまいました。
さすがに困って少しネットで調べたら、結構同じような症状ってあるんですね。それで対策は、Appleに交換してもらうしかないみたいでした。
ここで都会に住んでいる人ならAppleStoreに持ち込むんでしょうけど、残念な田舎に住んでいる私は近くにそんな便利なお店は無いのでAppleに電話しました。症状を伝えたらすぐに代替品を送ってくれることになって、翌日には新しいiPhoneと交換しました。交換されたiPhoneは当然ですが、普通に起動して使えるようになりましたが、近くで対応する店が無いのって、こういうとき本当に不便だなあ、なんて感じる出来事でした。

バスの中の白人男性

私は会社勤めをしており、会社までの道のりを1時間かけてバスで通勤しています。

バスには様々な人が乗っており人間観察をするのも面白いものです。

私が勤める会社付近は外国人の方も多数勤めており、バスの中にも白人の方や東南アジア系の方などが乗っていることも珍しくありません。

よく同じバスに乗っている外国人の中に白人の男性がいます。
彼は背が高くがっしりとした体格でスキンヘッド。黒いスーツでも着せてサングラスでもかけさせたら強面のボディガードが似合いそうな雰囲気の男性です。

同じバス停からバスに乗り込んだ彼。
彼は私より先に乗り込み、私はたまたま空いていた彼の後ろの席に私は座りました。
私の席は座席が高い位置にあり彼の手元が見えてしまったのですが、彼の手にはタブレットが握られており、どうやら通勤時間を利用して日本語の勉強中のよう。
タブレットに表示されている文字はかなり大きく、私に丸見え。
そこに表示されていた文字は…
「大山さんは、お金を持っているみたいです。」と。
えぇ~っ!日本語の勉強とはいえ、どんな例文よ!とツッコミをいれたくなるような例文が表示されていて驚き、ちょっとニヤリとしてしまいました。
彼はその日本語をいったいどんなシーンで使うのでしょうか?

また彼の後ろに座るのがちょっと楽しみになった私です。

インテリア

家の中の雰囲気って、大切ですよね。
ゆっくり落ち着く空間にしたいけれど、子供もいるので、あまり、地味にはしたくないし、色々悩んで、数年前からは、ラグはIKEAで購入した、黄緑色のシャギーラグを敷いて、ソファーは赤にしています。
赤と、緑って、いちごの様で、すごく可愛いいんです!

そして、最近、リアルな丸太の模様のクッションを購入しました。緑の上に置くとまるで、森みたいで、とても気に入っています!

せっかくなら家のインテリアを森っぽく出来ないかなーと、今色んな人の部屋をネットで、研究中です。

ビックリしたのは、部屋にビニールシートを敷いて、その上に土を置いて、壁にも森の写真を拡大コピーして貼りつけている人がいました(笑)

まぁ、そこまでとは言わず、あまり自然の中にいられる時間もないので、少しでも森のような雰囲気にしたいなぁと考えています。

先日、リアルな木目の布を見つけたので、それをガラスのテーブルにかけてみました。
なかなかいい感じです!
余った布は、本棚など、ごちゃごちゃしている所の目隠しとして使ってみました。うん、これもいい感じです!

若いうちはあまり木の良さってわからなかったけれど、年齢を重ねるにつれて、木の雰囲気に惹かれるようになりました。まぁ、木目の布ですけどね(^^;
本物のオーダーして作って貰えるような木のテーブルを
いつかリビングに置いてみたいなぁー…!

言葉こそが暴力なのではないでしょうか

地元兵庫県の高校で2年生の男の子が、いじめによって精神的苦痛を感じ続け、とうとう自殺をしたというニュースが流れていた。今日のニュースで、遺族の両親は「控訴しない」「担任の責任も追及したかったが、覆る事はないだろう」と控訴を取り避けたという内容の記事を読んでみて思った。
 子どもの理不尽な死に対しての賠償が200万円程だというにまず驚いた。まだまだ将来のある若者の命が失われたことに対して、その程度の賠償しか出ないという事がどうも、気に入らないと真剣に思った。
 それ以上に腹が立ったのかが「いじめがあったと認識」していたにもかかわらず「自殺につながる予見は難しかった」と言う説明だった。

 確かに今回はニュースだけの情報などで、くわしい今はよくわからない。しかし「本人を『ムシ』と呼んだり、席に蛾の死体を置いておくなどと言う「精神的苦痛」を与えることをしとて来たことは間違いないという事らしい。
 両親は「言葉の暴力も『いじめ』として認めてほしい」と言うようなコメントを出している。

 しかしよく考えてほしい。たとえ暴力でなくても、日々のように「心無い言葉を投げかけ続けられる」という事がどれだけ精神的につらいことなのか。そしてその精神的苦痛こそを「いじめ」と呼ぶのではないのだろうかと思った。
 「いじめはあったが、自殺の予見は難しかった」と委員会は発表している。しかし「嫌な事をされ続けたらだれもが精神的にまいってしまう。それが、精神的にまだ発達段階の子供たちにとってどれだけ辛い事なのか」という事は、ほとんどの人が理解できることではないだろうか。
 簡単に「死ね」「どついたろか」「お前なんか役に立たない」などという言葉が思わず口から出てしまい続け、それがどこか快感につながっているという事は悲しいことだと思う。言葉がどれだけ人の心を傷つけているか、そして、それに対応できるだけの強い心をみんなが持っているわけではないという事を、私たち大人はしっかりと考え直さねばならない時期にきているような気がする。

水の味

ミネラルウォーターをよく買うようになったのは、ここ10年くらいの事。
外出先や、学校で買うようになり始めた事がきっかけで、その後、一人暮らしを始めた際もミネラルウォーターを買う様になり始めました。
ヨーロッパ在住の私がスーパーでよく目にするミネラルウォーターの半分以上は炭酸入り。
いわゆる、スパークリングウォーターです。
食事の時に飲む分には毎日でなければ、それでも構わないのですが、あまり炭酸が好きでない私にとっては、
やはり美味しいミネラルウォーターを見つけたいところ。
始めは見た事のないラベルのミネラルウォーターを試してみました。
しかし、驚く程、メーカーによって水の味が違う事に気づき驚愕!
硬度にも影響しているのかもしれませんが、水の味の違いって本当にあるのですね。
あまり好きでない味の水を飲み続けていると、あまり水を飲みたくなくなって体によくない事に気が付き、
最近は少々値がはっても、日本でもよく知られているボルビックなどを買う様にし始めました。
毎日2リットル飲むわけではありませんが、それでも水の飲む量が増え、体が健康的になってきた様な気がしています。
水の味はきっと、それぞれの体に合う、合わない、にも影響しているのですね。

すっぽんサプリメントって何?

時々テレビ等で見かけるすっぽんサプリメント。正直どんな成分が入っていて、どんな効果があるのか分かりません。そこで少し調べてみることにしました。

すっぽんサプリメントは健康のみならず美容にも大変効果のあるサプリメントだそうです。美容維持のために必要なアミノ酸やビタミンA・B群も豊富なため、お肌のお悩みの方には特にお勧めなんだとか。効果としてはハリがでる・つるつるプルプルになるとのこと。またDHAやEPAなど多数の栄養素が含まれているため健康維持にも期待ができるそうです。通常のすっぽん料理からでももちろん摂取することはできますが、すっぽん料理は比較的高額ですし、そもそもすっぽん料理を出すお店自体少ないですよね。つまりすっぽんサプリメントは、すっぽんの高い栄養価を値段もお手頃で手軽に摂取できるというところがウリなんですね。

ただし、すっぽんサプリメントだったらどれも同じというわけにはいかないそうです。海外産のすっぽんは育つ環境の違いや餌の違いから栄養価が比べ物にならないほど低いそうです。また、すっぽんの成分を丸ごと抽出したサプリメントでなければ、それだけの効果ももちろん感じることはできません。しっかりと内容を見極めて購入する必要がありそうで

オススメなサプリメント

すっぽんサプリメントの種類が沢山あり、どれが、自分に合ってるのか分からない事もあります。すっぽんサプリメントの選ぶポイントとしては、第一に考えるとして、特に、国産のスッポンを使用しているすっぽんサプリメントがオススメです。外国のスッポンと国産のスッポンを比較してみると、国産のスッポンの方が栄養価が高いそうです。国産のスッポンは、美容成分を多く作り出すアミノ酸が、取り込まれてるそうです。そして、最近出てきてるサプリメントとしては、ダイエット効果が出ているものもあります。やはり、すっぽんサプリメントは続けて飲まないと、効果が出ないものがあるので、なるべく、お手頃な価格で購入したいという気持ちがあると思います。そこで、私が試したすっぽんサプリメントの中でオススメなのが、肥後すっぽんもろみ酢です。初回だと、500円という安さで、一ヶ月分が試せれるので、このすっぽんサプリメントが合うかどうかを試せれる期間なのでいいと思います。やはり、ダイエット効果があり、美容効果が両立して、栄養が取れるので、肌の艶が出てたり、綺麗な体型になれるのでオススメしたいと思います。そして、飲みやすい事もあるので、続けていけれると考えられます。

あんな見た目なのに

肌の乾燥が気になる年頃、、肌の乾燥が気になるのは冬だけじゃない。

春だって夏だって、肌、、乾燥するんです。 夏は汗と一緒に出ていってしまう大事な水分。

春は、季節の変わり目でバリア機能が低下して水分を守る力がなくなってカッサカサのかっぴ

かぴ、、

そんな乾燥のせいで、肌はどんどん砂漠化していき内側から肌を持ち上げる様にしてハリを出

すコラーゲンもどんどん減少。劣化です、、老化です。

ツヤもハリも失ってしぼんでいく肌、そんな肌を健康的に美しくしてくれるのに「すっぽん」

が効果を発揮するなんて知っていましたか?

すっぽんは、美肌に重要なコラーゲンの元となるアミノ酸が豊富なんです。

体内に入ったアミノ酸が合成されコラーゲンへとなっていくんです。 でも、そのアミノ酸が

豊富なすっぽんって、料亭でしかたべられなではないですか。 庶民が美肌のために毎日毎日

食べられる様なものではないですよね。

だからすっぽんサプリがあるんですね。

しかもそのすっぽんサプリの中には、アミノ酸を豊富に含む肉部分と、コラーゲンを含むエン

ペラ部分を使用しているものもけっこうある様で、コラーゲンとその元になるアミノ酸をバラ

ンス良く摂る事ができるんです。

なんかすっぽんをそのまま食べるよりいい様な気がします。

しかも、しっかりコラーゲンやアミノ酸を摂取するとキレイになるのは顔だけじゃないんです。

ザラザラかかとや、パサパサ太もも、などなど肌という肌はぷるんぷるんのとぅるんとぅるん、

あんないかつい見た目のすっぽんなのに、キレイにしてくれるなんてありがたい!でも食べちゃ

う! 一年中でも摂取したいものですね。

かぶとをだした

もうすぐ5月の節句がやってくるので、
うちも兜を飾りました。

こいのぼりは賃貸アパートなので、
出すことができず、
実家のじじばばに買ってもらった
室内用のこいのぼりを飾りました。

息子は大喜びで兜を眺め、
こいのぼりをつついていました。笑

そんない大きなものではないのですが、
節句が終わればまたしまうのかと今からもう面倒です。

しかもいつしまえばよいのか悩んでしまいます。

雛人形のように早くしまわないと今期を逃す
みたいな迷信?もないですし
何となくダラダラ飾ってしまって
「まだだしてんの?」と突っ込まれるまで出しているのが現状です。笑

ほんとそんなに大きいものではないので、
出しっぱなしでも邪魔じゃないし、
っていう、この心がいけないんでしょうね。

実家にいるときは兄と弟に立派な5月人形を飾って
庭には大きなこいのぼりを出して・・と
とても大掛かりだったのですが、
都会の飾りって持ち家じゃなければそんなに大掛かりなことはしないんですね。

「息子に申し訳ない」と思った時期もありましたが、
これが当たり前となってしまいました。
SNSとかで地元の友達が立派な人形やこいのぼりを飾っているのを見ると
やっぱ田舎はいいなと純粋におもってしまったりもしますが・・・

キントーンでゴクウ気分!?

キントーンと聞くとドラゴン○ールの主人公が乗っている金色の雲を思い浮かべてしまいます。
キーーンとひとっ飛びどこでも行きたいところにいける
夢の乗り物ですよね。
雲に乗るなんてほんと幻想的な話ですが、
あったらいいなーと思います。

空が飛べる雲ではありませんが、
キントーンという
画期的な乗り物があるようです。
スケボーのような見た目ですが、
自動で走る乗り物です。

子供も乗れるので
親子で楽しめそうですね。
公道は走ることができませんが、
公園などで遊ぶだけなら安心してあそぶことができますよね。

バランス感覚がない私でも乗れるのか不安だったので
調べたところ、
ただ乗るだけでOKとのこと。
「乗れないほど難しくはない」という口コミもあるほどなので
乗るのは簡単そうですね。笑

セグウェイより軽いし、価格も抑えられているので
手の届かない存在ではないですね。
キントーンは、アウトドアスポーツにも持ってこいの乗り物です。
公園でキントーンを乗っていたら注目の的になりそうですね。

数年前までは考えられなかった乗り物が
今多く開発されていますよね。
あと数年したらほんとタイムマシーンができるんじゃないかと
思うくらい技術は進歩しています。
空とブクルマも夢じゃないかもですね。